カタンの開拓者たち 都市と騎士版 評価&レビュー

「カタンの開拓者たち」というゲームをご存知ですか?

私このゲーム大好きなんです。

ボードゲームはいろいろ試しにプレイするんですが、繰り返しプレイしているのは片手で数えられるくらいで、その中の1つ。

ハマります、何度もやりたくなります。

そして、その拡張版が出たので、購入してみました。

こちらです。

 

カタンの開拓者たち 都市と騎士版

catan_kisi

@Amazon.co.jp

 

売り文句に究極のカタンとありますが、果たして・・・。

ちなみに、「航海者版」という通称海カタンもプレイしたことがあるのですが、繰り返しプレイするには至りませんでした。

 

今回の騎士カタンはどうだったのか!?プレイ後の評価です。

 

海カタンよりもいい!けど通常カタンでいい気もする。

プレイした感想としては、率直に面白かったです。全てのルールはできていませんが、プレイしたものについては新しい要素も戦略性があり、バランスも取れていると思います。

ただ、今後これをスタンダードとしてプレイするかどうか、としては正直通常カタンでいい気がしました。

なぜなのか? おそらくそれは、通常のカタンがまだ遊びきれていないほど深くまで遊べるからだと思います。

私はカタンを何度もプレイしていますが、未だに飽きていません。

カタン最高!と思っているのに、カタンより凄いのでたよ、と言われてもまだピンと来ていないのかもしれません。

 

今後本当にカタンをやり尽くして飽きた時に、もう一度プレイすると楽しめるかもしれませんが、今は通常カタンでいいです。

この騎士カタンは、カタンの魅力や面白さは知っているけど、何度もプレイしていない人、カタンに飽きた人だったら買いです!面白いです!

ただ、未だに通常カタンをやり続けて楽しんでいる人はまだ時期じゃないと思うのでオススメしません。

 

いずれカタンが飽きてプレイしなくなった時にまたプレイして感想を描いてみたいですね。

[amazon]B00PA5GRF2[/amazon]

コメントを残す