プレシジョンダイス 評価&レビュー

ボドゲで毎回起こる大議論。。。それはサイコロの確率についてです。

実際には議論なんて起こりませんが、あまりに確率が偏りすぎると、このダイスおかしいんじゃないか!?となります。

絶対なります。

私がボドゲをするときもそんな問題が付きまといました。

そんな問題を解決するのがこちらです。

94d8b3c6aeaf8f45727a9a0151a7ff50

プレジションダイス

これはどんなサイコロかというと、での目が出る確率も統計的に同じなのです。

サイコロは目を掘ってあったり、正確な比重じゃなかったりする場合があり大抵は本当に均等な確立にはならないそうです。

このサイコロはその問題を解決し、比重も同じ、形も正確に作ったサイコロです。

つまり確率上ではどの目も出る確率が一緒です。

これで長きにわたる議論が終わる時が来ました。

このサイコロを使えば問題はすべて解決されます。

ということで使ってみました。使ったところで正直体感はできないんですが、それでも不条理なサイコロの目が出たとしても納得するしかないので使うことには意義はあると思います。

色も豊富にそろえているし、ちょっと高級感があるので、サイコロにしては高いですが贈り物なんかにいいかもしれません。

普段からサイコロを使うゲームをする人はサイコロにこだわっている人は少ないと思いますが、このサイコロはなかなか自分で買うにはためらってしまいますが、送られたらうれしいと思います。

私は自分で購入して使っていますが、今度は誰かにプレゼントしてみたいと思います。