XenobladeX(ゼノブレイドクロス) 評価&レビュー

XenobladeX(ゼノブレイドクロス)購入しました!!

前作が本当に面白くて、かなりやりこんだのですが今作はどうでしょうかね!?

ただ・・・発売前のPVではテンションが上がる要素も多かったですが、ちょっと大丈夫かな?と心配になる要素もあったので、前作ほどの神ゲーとまでは行かないのではないかと、期待半分不安半分でした。

ということで買って実際1周間くらいプレイしての感想です。

Xeno

@Amazon.co.jp

 

タイトル画面!初プレイのゲームはテンション上がりますね!!

 

さてさて、プレイしての触感を一言で言うと・・・「面白いんだけど、なんとなく不満点目立つ」という感じです。

前作は「不満点もあるけど、それを持ってしても面白い部分が強すぎて神ゲーと言わざるをえない」という感じだったのですが、そこまでは行きませんでした。

私が一番気になるのはテンポです!何かとテンポが悪い気がします!!

選択肢で音楽が途切れたり、会話の間とか、クエストの進行内容だったりとか、パーティー編成も意外と自由ではないし、テキストが飛ばせないことも多いし、チュートリアル長いし・・・。

ストーリーはメインではないのかもしれませんが、個人的な好みとしてはボリュームも内容も今作はイマイチでした。

 

ただ!!ただね!!面白い部分も多い!!

なにより今回の売りである探索&冒険!!!これは本当にすごいです、ここまでだとは思わなかった。

映像も綺麗というか、魅せる感じです。

本当にどこまででも行けるし、移動が快適でここは言うこと無しです!!

なんというか、あくまで例えですが、ディズニーランドのアトラクションよりも世界観とか建物の作り込みとか、ただただあの世界が好きで歩いているだけで楽しいって人はオススメですよ!!

はい、私がそういう人です。どんぴしゃです。

 

あとは戦闘ですね。

やれることが増えてカスタマイズしまくれる、これは楽しいです。

ただ、仲間と冒険してる感じはちょっと薄いかもしれません。3人パーティーの方が何故か仲間感が強かったのはなんでなんでしょうかね?

でも戦略性やカスタマイズ性を考えると、戦闘は今作のほうが奥が深いです。

 

音楽は可もなく不可もなく。

個人的には歌入りよりは電子音楽大好きなんですが、まぁ悪くもないです。

 

総評として、このゲームは「お散歩」ゲームだと思います。

異世界を歩きまわってるだけで楽しい人向けです!

他の要素を期待して買うと痛い目を見るかもしれませんが、「異世界をお散歩」するつもりで購入すれば神ゲーです!

お散歩好きな人はぜひ惑星ミラをお散歩しましょう!!

美しい景色とたくさんのモンスターが待っていますよ♪

 

XenobladeX(ゼノブレイドクロス)

[amazon]B00S66U3HU[/amazon]

コメントを残す