カタン アメリカの開拓者たち 評価&レビュー

カタン アメリカの開拓者たちを購入してみました。

前にカタンの拡張系はカタンに飽きてからがいいかな、と思っていたんですが、少し飽きてきたかな-、という気持ちとカタンへのミーハーは気持ちで買ってしまいました。

ということでまだ1度ですが、遊んだ感想、レビューを書いていきます。

 

カタン アメリカの開拓者たち

catanamerica

 

@Amazon.co.jp

 

まず、大きい!さすがアメリカです!!

そして開拓していくのではなく、線路を引いて荷物を届けるゲームになっています。

基本的なルールはカタンなのですが、カタンの基本ルールを使った別のゲームな感じです。

7でのバーストがなかったり、そもそもすべての荷物を届けるというゴールの目的が違ったり、牛の資源があったり、タイルほぼ固定であったり。

でも、これはカタンの基本ルールを使った別のゲームと考えると面白いゲームでした。

カタンという名前が付いている以上、カタンで評価されるのが可哀想でもある作品です。

やっぱりカタンは無印が完成されすぎているんですね。

これも前の評価と同様で、カタンが大好きでたまらないって人には余りオススメしません。

他のゲームも好きだしカタンも好き、という人は楽しめると思います。

[amazon]B017SB7QF0[/amazon]

コメントを残す